MTGO5-0達成(8/26)デッキ紹介シリーズ ”スゥルタイフラッシュ” “黒単”

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MTGO上のStandard Leagueで5-0を達成したデッキのリストが公開されたので個人的に気になったデッキリストを紹介します

Standard League
Decklists Decklists Title: Melkor8 (5-0) Subtitle: Format: Standard League 4 Breeding Pool 2 Drowned Catacomb 5 Forest 2 Island 4 Overgrown Tomb 2 Temple of Ma...

スゥルタイフラッシュ

まずは、相手にやりたいことをやらせずに、隙のないインスタントタイミングでカードを使用し、盤面上のマウントを取っていくスゥルタイ(黒緑青)フラッシュです

このデッキ少し回してみましたが、これは強いです。さすが5-0しているだけありますね

相手が少し隙を見せたら、すぐに《夜群れの伏兵》からマウントを取っていけます

夜群れの伏兵
1枚で勝てるスペック

BO1でもそこそこ戦えると思いますよ

俊敏な番人》が《塩水生まれの殺し屋》を守ったり、3/3のスタッツのブロッカーとしても渋い仕事をしてくれます

俊敏な番人

フラッシュデッキの天敵3テフェに対しスタックで、《塩水生まれの殺し屋》に呪禁を付与して出すことで、盤面が殺し屋(2+1)+番人(3)で6点になるので、条件付きとはいえ、3テフェをただのキャントリにできます

時を解す者、テフェリー
デッキコンセプトをぶち壊すカード
絶対に通させない
通させても、最速で処理

3色で色事故多発かと思っていたのですが、全然そんなことなかったです。デッキのバランスが非常にいいのでしょう。エリマキとフラッシュ狼君の控える4マナまでにいかに盤面を整理できているかにこのデッキはかかっています

使っていると楽しい、使われるとうざったいそんなデッキ皆さんも使ってみては

インポート用コード(スゥルタイフラッシュ)

4 塩(えん)水(すい)生(う)まれの殺(ころ)し屋(や) (M20) 50
1 森(もり) (ANA) 60
2 マーフォークのペテン師(し) (DAR) 56
2 俊(しゅん)敏(びん)な番(ばん)人(にん) (RIX) 146
1 島(しま) (ANA) 57
4 夜(よ)群(む)れの伏(ふく)兵(へい) (M20) 185
4 エリマキ神(しん)秘(ぴ)家(か) (RNA) 174
3 神(しん)秘(ぴ)の神(しん)殿(でん) (M20) 255
4 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
4 水(すい)没(ぼつ)した地(ち)下(か)墓(ぼ)地(ち) (XLN) 253
2 草(くさ)むした墓(はか) (GRN) 253
1 森(しん)林(りん)の墓(ぼ)地(ち) (DAR) 248
3 中(ちゅう)略(りゃく) (DAR) 67
2 悪(あく)意(い)ある妨(ぼう)害(がい) (GRN) 54
3 選(せん)択(たく) (XLN) 65
1 一(いっ)瞬(しゅん) (DAR) 46
1 薬(やく)術(じゅつ)師(し)の眼(がん)識(しき) (GRN) 32
2 否(ひ)認(にん) (M20) 69
3 本(ほん)質(しつ)の散(さん)乱(らん) (M19) 54
1 オブ・ニクシリスの残(ざん)虐(ぎゃく) (WAR) 101
2 暗(あん)殺(さつ)者(しゃ)の戦(せん)利(り)品(ひん) (GRN) 152
1 ヴィトゥ=ガジーの目(め)覚(ざ)め (WAR) 152
1 喪(そう)心(しん) (DAR) 81

3 紺(こん)碧(ぺき)のドレイク (M20) 53
2 強(きょう)迫(はく) (M20) 97
3 変(へん)容(よう)するケラトプス (M20) 194
2 漂(ひょう)流(りゅう)自(じ)我(が) (GRN) 212
2 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
1 呪(じゅ)文(もん)貫(つらぬ)き (XLN) 81
2 渇(かつ)望(ぼう)の時(とき) (RIX) 79

黒単

次に紹介するのは珍しい黒単です

黒単はすぐリソース不足になって、デッキトップへの祈りになることが多いので

《真夜中の死神》や《ウルザの後継、カーン》などの

真夜中の死神
ウルザの後継、カーン

リソースを回復する手段をおおく採用しています

《戦慄衆の指揮》で《ヤロクの沼潜み》とその他もろもろリアニは盤面を取りながら、クロックを出し、ハンデスするので、犯罪ムーヴですね

ヤロクの沼潜み

《ヤロクの沼潜み》は出た時に仕事はしているので、《夜の騎兵》のサクリ対象として非常にちょうどいいです

夜の騎兵

《夜の騎兵》が死んでも、また《ヤロクの沼潜み》をだせるので、またハンデス出来ます。こちらのリソースが不足していたら、《真夜中の死神》をだしてもいいですね

《戦慄の存在》は黒単向けの非常に優秀なカード。4マナにしてはスタッツが貧弱で除去されやすいのが唯一の欠点です。

戦慄の存在

盤面をコントロールしながら、手札を絶やさずに攻めていく強くて楽しいミッドレンジデッキになっていると思います

みなさんも使ってみては

インポート用コード(黒単)

1 ウルザの後(こう)継(けい)、カーン (DAR) 1
2 人(じん)知(ち)を超(こ)えるもの、ウギン (WAR) 2
3 夜(よる)の騎(き)兵(へい) (M20) 94
25 沼(ぬま) (ANA) 63
4 ヴラスカの侮(ぶ)辱(じょく) (XLN) 129
4 戦(せん)慄(りつ)の存(そん)在(ざい) (M20) 96
3 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
2 貪(どん)欲(よく)なチュパカブラ (RIX) 82
4 ヤロクの沼(ぬま)潜(ひそ)み (M20) 123
2 軍(ぐん)団(だん)の最(さい)期(ご) (M20) 106
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
2 煤(すす)の儀(ぎ)式(しき) (GRN) 84
3 宝(ほう)物(もつ)の地(ち)図(ず) (XLN) 250
1 魔(ま)学(がく)コンパス (XLN) 249
1 陰(いん)謀(ぼう)団(だん)の要(よう)塞(さい) (DAR) 238
1 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の指(し)揮(き) (WAR) 82

1 軍(ぐん)団(だん)の最(さい)期(ご) (M20) 106
1 古(こ)呪(じゅ) (WAR) 89
2 夢(ゆめ)を引(ひ)き裂(さ)く者(もの)、アショク (WAR) 228
1 はぐれ影(かげ)魔(ま)道(どう)士(し)、ダブリエル (WAR) 83
1 魔(ま)術(じゅつ)遠(とお)眼(め)鏡(がね) (XLN) 248
2 強(きょう)迫(はく) (M20) 97
3 害(がい)悪(あく)な掌(しょう)握(あく) (M20) 110
2 肉(にく)儀(ぎ)場(じょう)の叫(さけ)び (RNA) 70
1 最(さい)古(こ)再(さい)誕(たん) (DAR) 90
1 リッチの騎(き)士(し)、ジョス・ヴェス (DAR) 95

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