禁止改定速報!! スタンは3枚、禁止に。

未分類
この記事は約2分で読めます。

禁止改定

発表内容

禁止カード及び、理由などについては日本語公式が翻訳してくれていたので、こちらからどうぞ

2019年11月18日 禁止制限告知|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

追記: プレイデザインの方のコメントも出ていたので置いておきます

プレイデザインの教訓|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

スタンは《王冠泥棒、オーコ》《むかしむかし》、《夏の帳》 3枚の禁止となりました。

王冠泥棒、オーコ

オーコさんお疲れ様でした。これらはいずれ語り継がれる一大事件だと思われるので、みんな歴史の目撃者です。

フードデッキに有利をつけたのは50%をわずかに超えたシミックフラッシュのみであったというのは衝撃的なデータです。有利取りに行って勝率5割切るんだったら、そりゃみんなフードを使いますよね

むかしむかし

《むかしむかし》は亭主を探しに行きたいアドベンチャーデッキにも大打撃です。

夏の帳

《夏の帳》は緑のみの環境に寄与しすぎたためということですね。

これら変更の施行はアリーナ上で11月21日となっています。おそらくヒストリック本格始動となる22日1時からの予定である大型アップデートと一緒にという形ではないでしょうか

英語の原文では18日、日本語公式では21日となっています。いつもMTGOとMTGAでは3日ほどラグがあるので、日本語公式の21日説が正しそうです。

追記: もう禁止来てました。原文通りの18日でしたね。コメントでの報告ありがとうございます!! 新スタンすでにスタートしています

管理人感想

ドウモ、置きに行った予想にも関わらず、今回も外した管理人です。

環境初期としてひとまずはエンチャントデッキ、フラッシュデッキ、サクリデッキがしのぎを削りそうな感じはします。宝剣デッキも強引に入り込めるかも

創案の火

これからのメタゲームの変化12/6から行われるビッグな大会MCⅦにプロがどんなデッキを持ち込むかが非常に興味深いですね。

次回の禁止改定は12/16とのことです。これからはノーチェンジが続くことを願っています

あとがき(お詫び)

今回はサマータイムが終了している影響で、1時間遅い発表(24時30分)となりました。これからはこの時間になると思われます。

本サイトにおいて「夜11時から12時の間にいつも出てます」と誤情報を出してしまい、申し訳ありませんでした

未分類
ramuzaをフォローする
MTGアリーナ デッキ紹介サイト

コメント

  1. オーコは元から使わない名無しさん より:

    サイト楽しく拝聴させてもらっております

    アリーナもMO同様に18日で大元の英文通りです
    そのためアリーナでも使えなくなってました

    • ramuzaramuza より:

      コメント&報告ありがとうございます!! 迅速な修正をすることができました。

タイトルとURLをコピーしました