MTGO 5-0リスト(12/16)公開!! “赤単”、”ティムールランプ”、”ディミーアコントロール”

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MTGO Standard League(12/16)においての5-0リストが公開されました。

Standard League
Decklists Decklists Title: _Falcon_ (5-0) Subtitle: Format: Standard League 2 Castle Locthwain 10 Forest 4 Overgrown Tomb 6 Swamp 2 Temple of Malady 4 Cauldron...

管理人が気になったリストを紹介します。いつも通りアリーナのインポート用コードをダウンロードできるようになっているので、紹介したリスト以外が気になる方は上のリンクからどうぞ

基本土地がインポートエラーの原因になる可能性があるので、そこをメモ帳から削除してからインポートして、基本土地を足すといいですよ

赤単

《突き破り》、《立腹》、《サムトの疾走》(一応《リムロックの騎士》も)とコンバットトリックを大量に採用した赤単

立腹

純粋なスタッツ修整は《熱烈な勇者》、《不気味な修練者》が先制攻撃持ちなので一見無謀なアタックが可能になってます

不気味な修練者
置き土産を残す地味に偉い子

《遁走する蒸気族》のスタッツを強引に上げて火力から守るため使うことも

遁走する蒸気族
強引にカウンター乗せて
一気にマナ放出から
宝剣も

そして《サムトの疾走》と言えばの《ブリキ通りの重鎮、クレンコ》も入っています。このコンボで一気にゴブリンが4体(カウンター1個とサムトで+2)生成されます。ゴブリン生成はパワー参照なので、もちろん他のバットリも有効です

サムトの疾走
ブリキ通りの重鎮、クレンコ

《遁走する蒸気族》にカウンターがたまったら、マナを放出し一気にスタッツ修整からの宝剣で大ダメージを目指します

エンバレスの宝剣

バットリは適当に使ってしまうと1vs2交換されてしまう(特に《リムロックの騎士》がフィズると悲しさがエグイ)ので、注意

リムロックの騎士
ブロックできないので
ライフレース時は慎重に

みなさんも使って見ては

インポート用コード

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デッキ
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 不気味な修練者 (WAR) 130
2 ブリキ通りの重鎮、クレンコ (WAR) 137
4 リムロックの騎士 (ELD) 137
4 遁走する蒸気族 (GRN) 115
4 焦がし吐き (M20) 159
3 突き破り (ELD) 112
4 立腹 (M20) 145
4 サムトの疾走 (WAR) 142
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 エンバレス城 (ELD) 239
15 山 (ANA) 64

サイドボード
4 エンバレスの盾割り (ELD) 122
4 丸焼き (M20) 140
4 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
3 ショック (M20) 160

ティムールランプ

シミックランプに赤を足すことで《砕骨の巨人》、《目覚めた猛火、チャンドラ》、サイドに《軍勢の戦親分》を採用しています。

砕骨の巨人

“打ち消されない”《目覚めた猛火、チャンドラ》からフラッシュに対しての相当な殺意を感じます

目覚めた猛火、チャンドラ
唯一、《霊気の疾風》には
飛ばされる

《ハイドロイド混成体》も控え、サイドには《神秘の論争》4枚に《変容するケラトプス》2枚入っているので、フラッシュには相当強そうな気配です

神秘の論争
《エリマキ神秘家》を1マナで打ち消すと気持ちいい

しかし、その代わりシミックランプにおける緑終焉からの《終末の祟りの先陣》といったわかりやすいフィニッシャーがいるわけではないので、チャンドラ紋章+ハイドロイドで小突いていく感じになりそうです

終末の祟りの先陣

サイドの《混種の頂点、ロアレスク》は増殖2回(ルール的には1回+1回)をちらつかせた飛行生物ということですかね。PW達、ハイドロイドはもちろん、クリーチャー化した土地達も増殖対象なので、確かにニッサと相性良いですね

混種の頂点、ロアレスク

みなさんも使ってみては

インポート用コード

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デッキ
3 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
4 世界を揺るがす者、ニッサ (WAR) 169
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 茨の騎兵 (M20) 167
4 ハイドロイド混成体 (RNA) 183
4 枝葉族のドルイド (M20) 178
4 楽園のドルイド (WAR) 171
4 発現する浅瀬 (M20) 217
3 成長のらせん (RNA) 178
4 繁殖池 (RNA) 246
4 蒸気孔 (GRN) 257
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
4 天啓の神殿 (M20) 253
1 神秘の神殿 (M20) 255
9 森 (ANA) 65

サイドボード
1 目覚めた猛火、チャンドラ (M20) 127
4 軍勢の戦親分 (GRN) 109
4 神秘の論争 (ELD) 58
2 自然への回帰 (ELD) 173
2 混種の頂点、ロアレスク (WAR) 213
2 変容するケラトプス (M20) 194

ディミーアコントロール

ディミーアコントロールについてはほぼこちらで解説しているのでおおまかな紹介は省きます

紹介したリストで管理人が若干気になっていた土地、フィニッシャーについて若干解消されたようなリスト

《ヴァントレスのガーゴイル》は1回殴れれば、5点入るのでフィニッシャーとまでは行きませんが、勝ちに行けるカードです

ヴァントレスのガーゴイル

そして、一回出てしまったアーティファクトやエンチャントなどがきついので、《厚かましい借り手》からの《思考消去》(サイドの《強迫》も)は大事な実質除去です

思考消去
ハンデスは大事~

先日紹介したリストも素晴らしいリストですが、こちらも紹介しておきます

みなさんも使ってみては

インポート用コード

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デッキ
3 厚かましい借り手 (ELD) 39
3 残忍な騎士 (ELD) 97
4 ヴァントレスのガーゴイル (ELD) 71
3 永遠神の投入 (WAR) 196
4 思考消去 (GRN) 206
4 無礼の罰 (ELD) 42
2 見栄え損ない (M20) 95
3 湖での水難 (ELD) 188
3 物語への没入 (ELD) 50
2 否認 (M20) 69
4 選択 (ELD) 59
2 爆発域 (WAR) 244
3 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
3 陰鬱な僻地 (M20) 245
3 寓話の小道 (ELD) 244
4 湿った墓 (GRN) 259
6 島 (ANA) 62
3 沼 (ANA) 63

サイドボード
1 永遠神の投入 (WAR) 196
1 否認 (M20) 69
2 肉儀場の叫び (RNA) 70
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
3 強迫 (M20) 97
1 神秘の論争 (ELD) 58
3 害悪な掌握 (M20) 110
2 魔術遠眼鏡 (ELD) 233

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