ミシック(#17)リスト。グルールアドベンチャー【テーロス環境】

テーロス還魂記
この記事は約4分で読めます。

ミシック(#17)に到達した方がredditにてリスト公開などをしてくれていたので、紹介します。

ソース

今回はredditの抜粋翻訳記事です

デッキ

ご覧の通り、《灰のフェニックス》を1枚加えたのみで、メインデッキはほぼ原形と同じです。2枚にすることも考えていますが、今はこれで満足しています。メインデッキはとりわけ新しくないという事実を伝え、《灰のフェニックス》とサイドのカードについて取り上げます。

インポート用コード

コードを出す

デッキ
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
1 ドムリの待ち伏せ (WAR) 192
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
10 森 (ELD) 269
3 グルールの呪文砕き (RNA) 179
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
9 山 (ELD) 265
3 楽園のドルイド (WAR) 171
4 生皮収集家 (GRN) 141
4 探索する獣 (ELD) 171
4 リムロックの騎士 (ELD) 137
4 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
1 灰のフェニックス (THB) 148
1 エンバレス城 (ELD) 239

サイドボード
2 ドムリの待ち伏せ (WAR) 192
2 亜麻色の侵入者 (ELD) 155
2 運命の神、クローティス (THB) 220
2 神秘の撤回 (THB) 180
3 変容するケラトプス (M20) 194
2 ショック (M20) 160
2 アクロス戦争 (THB) 124

“全能の”フェニックス

灰のフェニックス

こいつはすごい。メインデッキから何を抜こうか非常に悩みますが、2枚目の追加を真剣に考えてます。”脱出”能力はこのファイアーバードが無限枚数入っているような気持ちにさせてくれます。

夢さらい》は6ターン目着地なのであんまり関係なく、脅威である飛行クリーチャーが《悪夢の番人》ぐらいである今のメタでは、フェニックスの回避能力は非常に優れています。

マナがある限り”脱出”はエンドレスに速攻クリーチャーを生成し、コントロールデッキは追放しない限り、フェニックスがクロックを刻み続けることを意味します。2枚目を追加したいので、どのカードを抜けばいいか教えていただいても?

サイドボードについて

ドムリの待ち伏せ

ドムリの待ち伏せ

このカードはクリーチャーデッキ、シミックランプに対して毎度インしていて、ニッサに対する素晴らしい回答になります。後攻では3枚にして、先行では2枚に出来ます。

亜麻色の侵入者

亜麻色の侵入者

金髪少女はあらゆるデッキに対して機能します。ほとんどのコントロールデッキが多くのエンチャント、除去エンチャント(お前だぞ、《払拭の光》)を採用していることからです。《奇怪な具現》、エスパー、オルゾフ壊滅、そして宝剣を用いたアグロデッキに対して素晴らしいです。《打ち壊すブロントドン》よりずっと速い。

神秘の撤回

神秘の撤回

インスタントで使える、生物でない《亜麻色の侵入者》。先置きしておくカードと対応して使うカード2枚ずつ用意して、盤面から及びハンドからエンチャントに対応できることが気に入っています。

運命の神、クローティス

運命の神、クローティス

最高の神。黒にはこれの回答がなく、全ての非アグロデッキに対してクロックを刻みます。墓地追放は今のメタでは猫、”脱出”、リアニがいるため、素晴らしいです。アドベンチャーではないリストではメインにいれています、本当に素晴らしいから。

変容するケラトプス

変容するケラトプス

シミックランプが一つ抜けていて、エスパーやアゾリウスがさらに増えてくるので、少なくとも3枚のケラトプスは必須です。《夢さらい》が立ちふさがっても、一笑に付して攻撃を通すことができるクリーチャーです。今のメタは実に多くの青がいるので、恐竜を連れてきてください。

ショック

ショック

アグロデッキは、こちらが盤面上にモンスターを定着させると厳しくなります。ゆえに、序盤の2,3ターンは2枚の《ショック》を加え、《砕骨の巨人》と《ドムリの待ち伏せ》でコントロール気味になる必要があるのです。

アクロス戦争

アクロス戦争

セット全体の中でお気に入りのカードです。多くのレビューでは過小評価されていました。戦争はアグロミラーを完全に崩壊させますが、賢明に使う必要があります。最強のクリーチャーをそれで攻撃するために盗むのではありません。次のターンの強制アタックでトレードできるものを取ってくるのです。唯一の例外として、宝剣を攻撃時に付けられる状況なのであれば、ラクドス相手にレギサウルスを取ってくることはあります。シミックを相手にし、ニッサが止められない場合、 だいたい後攻時は土地破壊のために1枚サイドインします。

配信アーカイブ

本人がミシック帯で使用しています。動きが気になる方は是非

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

あとがき

ミシック到達したよーとツイートしていたこの方のリストも参考になるかも。メインをフェニックス3枚にしていますね。

テーロス還魂記 デッキ紹介 ミシック到達デッキ 翻訳記事
ramuzaをフォローする
MTGアリーナ デッキ紹介サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました